子育て

【5/18時点】23区内公立小「ICT取り組み状況」草の根ウォッチ|保護者ソーシャル力すごい!

皆さんの区の最新情報を教えてください>>アンケートはコチラ

#学びを止めるな by保護者有志 の活動がすごく盛り上がってきております〜!大感謝!!

たった1日で、草の根情報をたくさん寄せていただいております。「手伝います〜」と言ってくださる方もいらっしゃって、胸が熱くなります。本当にみなさん、ありがとうございます!!!

早速、今朝10時時点の最新情報をお伝えいたしますね!!

5/18(月) 10:00時点の最新情報はコチラです!

走り出している区が他にもたくさんありました〜!!!

切磋琢磨しながら、頑張っていきたいですね!!!

ここに入ってきていない区 = 周回遅れ注意!!

一方で、、、

  • 先生の挨拶レベルのコンテンツのyoutube一方方向配信
  • プリント的なコンテンツをどさっとあげただけで、あまり更新されていないeライブラリ利用

これだけってグループも。

(^^;これは、、ICT教育環境の整備とはちょっと、、申し訳ないけど、言えません。

コンテンツの質も良くはないし、今時、ダウンロードできるプリント教材は、ネット上に五万とあります。質の高いやつも!!!

何の「やる気にさせる仕掛け」もない、何かの訓練のようなつまらないコンテンツを、自宅で孤独の中にいる子供に強制する事

危険な調教ですよ!!!!(勉強嫌いになる可能性高い)

特に小学生は、勉強そのものを自分のためにと思って勝手にやれる子は、そう多くないと感じます。(ってか、います???そんな子)

内的動機を生むような「やる前の働きかけ」と、「やったことに対する承認」がなければ、

つまらないことを強制的にやらせる調教

という状態になるリスクを私は感じております。(だから、今配られている「つまらないコンテンツ」は、やらせないことにしてます。😆)

そしてそして。

「やる前の働きかけ」と、「やったことに対する承認」を、このコロナ休校下で学校側から提供することは、物理的に可能なんですよ!!!!!

ちょっと、例をあげましょう。

まなびポケット(教育クラウドプラットフォーム)

まなびポケットは、NTTコミュニケーションズが提供する家庭学習支援ツール。

ただコンテンツをダウンロードする機能だけでなく、先生と生徒の個別コミュニケーションも可能

しかも、今、このサービスは基本料金「無料」なんですよ!!!!

信頼のNTTコミュニケーションズのサービスですから、セキュリティも万全

eライブラリ(の本気利用)

eライブラリは、23区内でこの草の根ウォッチの中の「走り出しにも入れていない区」でも、すでにアカウントが配られているところは多いです。

が、

保護者情報
保護者情報
なんか、コンテンツの更新権限は校長先生しかないらしく、全く更新されていない。

って話が多いです。我が居住区もそうです。

一回ログインして、開いてみて・・・・あまりの質の低いコンテンツっぷりに

うん。。。無しだな、これわ。

と思って、それ以来、私はアクセスしてないんで、うちの学校のライブラリの更新頻度がどうなってるかわかりませんが。😆

でも実はこのeライブラリ、本気利用すると、課題提出とその提出された課題に先生が添削を入れて、コメントをつけて戻すという非同期コミュニケーションまでできるんですって!!!

むしろ、↑こういうコミュニケーションの方が重要で、それなしでプリントだけ黙々とやらせるのは難しいです!!

(そのプリントが超絶イケていて、子供達が「やりたい、やりたい!!」って言って来るようなクオリティならいざしれず)

5/19(水)eライブラリについてUpdate情報

SNSを通じて詳しく教えていただきました!(ご協力感謝いたします!!)

非同期コミュニケーション機能は、学校のタブレットにダウンロードされてるeライブラリのスクールウェアというアプリでしか使えません。

学校のタブレットを家に持ち帰れている場合のみ使えます。

いやそもそも、課題提出と添削はないと思います。3択ドリルなんで。

児童が質問して先生が回答するという機能はあります。児童が学習をふりかえって文章を書き、それに対して先生が返事を書くという機能もアプリにはありました。

アプリとしては、活用すればよさげです!

一人一台タブレット配布されて家に持ち帰れるようになれば最高です。

※まぁしかし、ウェブにアクセスして使う家庭学習サービスでは、個人にメッセージを送ることさえできません。クラス単位です。しかもスマホからでは見れません。

なるほどぉ〜!!!勉強になります。

自治体の皆さんにも、こういった先行活用事例に耳を傾けて、ツール選定の時の参考にしていただきたいですね!!

情報集めは私も頑張ります〜!!!

コストをかけずに実現するツールはたくさんあるのにできないのは何故なの?!

 

こんなのがあるのに、草の根ウォッチランキングに入れない区の【やらない理由】は何でしょうか・・・?!

そこを探っていくための対話の材料としての、この『23区内公立小「ICT取り組み状況」草の根ウォッチ』です!

区教委や学校を「何でやらないんだ?!」と避難して対立するために作っているのではなく、あくまで、#学びを止めるな の共通ゴールを目指すための材料です。

上手に「対話」の材料として使ってくださいまし〜!!!

シェアも利用もご自由に!でも使い方で1点注意して欲しいこと

ないのは「予算」じゃなくて・・・・あなたたちの「やる気」だろー!!!!

というアプローチでは使わないでください。(^^;

なぜなら!!!
↑アプローチだと成功率がガクッと下がるからです!!!

これまでにすでに23区内のたくさんの保護者が学校や教育委員に直談判に行ってますが、ほぼ全員が撃沈にあっていらっしゃいます・・・。(涙)

私たち、同じ居住区の住人。1チームです!協力できることは協力したいです!だからこれ、よかったら参考資料として自由に使ってください。

というトーンで、さしあげてきちゃってもらいたいんです。

「何でやらないんだ!!」というお気持ちもすごくわかります。

私自身もそうです。その気持ちを嚙み殺し(?)、、もとい、噛み砕いて自分の中でその気持ちの源泉になっているエネルギーを探索→再咀嚼して、

GOALは、子供達の学びを止めないこと!!!

(そしてできれば現在の保護者の負荷を下げ、劇的につまんないプリントを家で一人で孤独にやらせて誰もフィードバックしてくれない・・という辛い調教の日々から、子供たちを解放してあげたいです)

と、なんども自分に言い聞かせる日々です。

本日も、ぱぱままSTARTUP(パパママ スタートアップ)のブログを最後までお読みくださってありがとうございました〜!!!

最新情報は随時更新していきますので、よろしければ、「ぱぱままSTARTUPのFacebookページ」にいいねしてくださいませー!!

ABOUT ME
森田 亜矢子
子育てマーケター/マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/企画ディレクター/ラーニングファシリテーター/2児のママ
\子育てを通じて自分をアップデート/

ぱぱままSTARTUPは、子育てを通じてパパ・ママの自己変革&自己成長をサポートするメディアです。

子育てを通じて自己変革&自己成長するための思考術を、体系的に学びたい方に向けたプログラムを用意しています。子育ての悩みも解決しますので、ぜひ詳細をご覧ください!

プログラム詳細を見る