子育て

【5/22時点】23区内公立小「ICT取り組み状況」草の根ウォッチ|区内でも進捗に差あり!

皆さんの区の最新情報を教えてください>>アンケートはコチラ

#学びを止めるな by保護者有志 の活動を始めたのが5/17(日)だったのですが、1週間も経たないうちに、様々なメディアで取り上げていただきましたこの草の根活動。

日を追うごとに、たくさんの保護者の皆さんにご賛同いただいております。本当にありがとうございます!!

トップランナーの区の方からのお声の中には、

トップランナーに入れてもらっているけど、まだうちには何も届いていない

ですとか、

デジタルでやり取りしているだけで、中身は「保護者へ丸投げ型・時間割ベースド自宅学習」と何ら変わらず、保護者の負荷も大きいし、子供もやらされ感満載です。(涙)

というお声を届いております。

(ToT)皆さん、本当に日々ご苦労していらっしゃる様子。お辛いですよね。

この表は、少し先を走っているランナーの様子を可視化することで、走り出せていない自治体へ様々な気づきをシェアするとともに、うちも頑張ろう!という良い連鎖となっていくことを目指して作成しております。

区の中でも、一斉に同じ方式で・・ということにはなっていないようですが、

それぞれの学校の試行錯誤のなかで、それぞれの速度でも前進し続けていくことを願います!!

「自らの主体的な歩み」を1歩ずつ重ねることの意義

皆さんにお寄せいただいたアンケートコメントを拝見していて、ふと気づいたことがあります。

その距離を競うのではなく、「どう歩んだか?」が重要なのかもしれない!!

なぜなら、そこに「自分自身と自分の街に対する誇り」が生まれるからっ!!!

AKB48の「365日の紙飛行機」の歌詞のように。😆

新小一の私の娘は、今年の3月に保育園を卒園いたしました。

その時、子供達が歌っていた「365の紙飛行機」の歌を、今ふと思い出しております。

(改めて、、、めっちゃ良い歌詞ですねぇー!!!!)

いろんな進み方&飛び方があって良いと思いますし、そこに、保護者・学校・自治体の一体感が生まれるように願いつつ、引き続き、草の根ウォッチ活動を続けて参りたいと思います〜!!!

ということで、こちらです!

5/22(金) 1 1:00時点の最新情報はコチラです!

本日も、ぱぱままSTARTUP(パパママ スタートアップ)のブログを最後までお読みくださってありがとうございました〜!!!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします〜!!

ABOUT ME
森田 亜矢子
子育てマーケター/マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/企画ディレクター/ラーニングファシリテーター/2児のママ
\子育てを通じて自分をアップデート/

ぱぱままSTARTUPは、子育てを通じてパパ・ママの自己変革&自己成長をサポートするメディアです。

子育てを通じて自己変革&自己成長するための思考術を、体系的に学びたい方に向けたプログラムを用意しています。子育ての悩みも解決しますので、ぜひ詳細をご覧ください!

プログラム詳細を見る